2009年02月17日

フェンサーテスト3

フェンサーテスト最終日でした。

FE889.jpg FE890.jpg

またキャラやアイテムがリセットだと思ったら初日のデータが残っててびっくりしたw
片手があれふぃん フェンサーが自分 後ろの草がミミクリー装備ののえぽです

今回またフェンサーを操作出来たので、2回目のスキル雑感
仕様変更案なんかも一緒に

通常攻撃
3回決まればクリティカルもあるので地味に強い
これはこのままでいい気がする

ダウンドライヴ
やはり微妙
自分で使っても相手に使われても無敵無し転倒中に
追撃がなかったり弱攻撃で吹き飛ぶ事が多い
普通の転倒かダウンドライブでの転倒か分かりにくいのが原因だと思う
ダウンドライヴが地味すぎるので少しエフェクトつけるなりしたほうがいいかな

ディシートアクション
タイマンではいいみたいだけど、このゲームってタイマンするゲームじゃないですよね
スキル自体を別の物にした方がいいと思いました

現在ペネを除いて範囲攻撃がないので
フェンサーのイメージ的に中威力で縦範囲の貫通攻撃スキルとか。
フォースの威力2倍で射程半分or2/3ぐらいの感じの。
ペネと被りそうだけど攻撃型と移動型で使い分けれないかな

キーンセンス
闇くらって近くの登れる崖探すのにスキル入れ替えて使った
でもそのぐらいしか使い道というかスキルスロットに入れる事が
これ以上仕様かえても無駄だと思うので現状維持かスキルそのものを変えるか。

ペネトレイトスラスト
消費Pw25→32
13日のときと比べるとだいぶ使いにくい
発動前に一瞬タメがある感じ
消費Pw増加で連続3回までしか使えない
Pw回復2回はさめば4回使用も可能ですが、ちょっと難しそうです

13日の時の発動速度で移動距離と消費Pwを今のにして
使用後に少し硬直つければちょうどいいんじゃないかと
エフェクトも派手なのでもう少し抑えてほしい

あとエンダー効果の時間が長すぎるのでスキルの終わり際に切れるようにするか
いっそのことエンダー効果無しにするか

フィニッシュストライク
自分で使っててもやはりダメージが高すぎると思う
状態以上でのdmgUPがハイエナ仕様すぎるのでいっその事廃止して
基本威力を400〜450dmgぐらいにしてもいいんじゃないでしょうか
総合dmgのヘル Pw効率のヘビスマ 瞬間ダメージのフィニッシュ 見たいな感じの位置づけで

フラッシュスティンガー
自分で使ってても回り見ててもダメージ被りや転倒で邪魔になってる事が多い
転倒はどうしようもないと思うので3HIT分のダメージのまま2HITにして、
ダメージ発生間隔短くするとかしてダメージ被り発生しにくい様にした方がいいと思った

ストライクダウン
消費Pw40→28
消費Pwはこの性能ならこんなもんですね
カウンター発動後(スキル使用後ではない)の硬直を減らした方がいいと思いました
消費Pw戻してカウンターした技のダメージの半分返すとかでも面白いかもしれません

イレイスマジック
ペネ弱体化のせいか使ってる人をぼちぼち見るようになった
カレス/スパーク/ドラのFBの爆風は防げない(直撃なら防げる)
完全にジャベとヘル用という感じ
ジャッジは1HITだけ防いで残り2HITくらうのでイレイスキラー?
自分で使ってない&サラで対フェンサーしてないので実際どうなのかはわかりません。

タンブル
13日と変わらず
もう少し簡単に1回 2回 3回と使い分けられるといい
今はなんか入力がシビアな気がします

クイックムーブ
13日と変わらず
ステップの速度とか間隔とかは今のでいいからスキル使用時の硬直をもう少し増やしてほしい


続いて戦争関連

フェンサー
現在のスキル仕様だと変にテクニカル気取って色々スキル使うよりも
如何にしてフィニッシュ決めるかだけ考えてたほうがいい
それぐらいフィニッシュが強くて他のスキルが微妙感漂ってる
フラッシュメインで使ってる人いるけど、そんな事するぐらいなら他の職やったほうがいいです

レインやジャッジ弾幕が多いとフェンサーは非常に動きにくいが
フィニッシュの長い硬直がレインの短い硬直で上書きされる事もあって助かる事もある
スタンや氷回りでスタンプ/ドラテ等の範囲されるとフィニッシュ決めるのが困難
ただ弾幕がほとんどない戦争や僻地だと非常に動きやすくフィニッシュで楽々キル取りが可能
ただしどちらの場合も味方に片手か氷がいないと無力すぎて空気
そしてフェンサーがまともに動けるのは優勢時だけです
拮抗時でもだいぶ厳しいし劣勢時には何もする事がありません
せいぜいフラッシュで突っ込んできたウォリを牽制/叩き落すぐらい
カウンターフィニッシュとか狙いに行くと死にます


全体
基本的に取り残されてる人はジャベやスタンからフィニッシュ確殺
フェンサーとの距離があってもクイックやペネで追いついてくる

敵味方にフェンサーが多いと
優勢時はキル取りやすい 劣勢時は何も出来ない
ので押し引きが今までよりも大きくなる
味方のほとんどがフェンサーだといつまでたっても押し返せないかもしれない

間違ってもフェンサーは「体を張って」助けちゃいけない
先にクイックで逃げていきます


フェンサーテストまとめ
初日がクラ落ちで潰れたのもあるけど
根本的にテスト時間が足りない(追加テスターだからでしょうけど)
前記事で書いたように参加人数も少ないので、あまりテストになっていない
次の新職の時同じ形式でテストするなら複アカ応募禁止とか
人数をもう少し増やす等してもらいたいところです

肝心のフェンサーですが、蝶の様に舞い蜂の様に刺すというスピーディーなイメージとは裏腹に
各スキルのモーション/硬直が長かったりしてスピード感が失われてる気がします
移動とか逃げるのは早いんですけども。

また、全体的に味方に頼りすぎなスキル仕様で
「味方と連携をする」では無く、「味方がいないと何も出来ない」になってしまってます。
自分は「現時点では」フェンサーの実装の必要性を感じませんでした。

テスト/アンケート結果で変わることに期待します
テスト鯖に参加したテスターの方々おつかれさまでした


おまけ



左右クイックステップ登り
効果時間3秒ぐらいしかないので大抵登りきる前に切れる
posted by おぷん at 20:42| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なみぽっぽ:ま
なみぽっぽ:ヴォイドもらっても
なみぽっぽ:崖くらいのぼりますがね
Posted by なみぽぽ at 2009年02月17日 23:10
お疲れ様でしたー!
アンケートが鬼のように長くなってしまたww

楽しかったけど、やっぱり個人技能なしなしのあたくしには時間短すぎましてよ。

>蝶の様に舞い蜂の様に刺すというスピーディーなイメージ
蝶のように食われ、刺したはいいけど自分も死ぬだな。
Posted by Nayuta at 2009年02月17日 23:55
わたしは応募すらして無いんだけどいろんな動画で見た感想
「蚊のように刺しGのように逃げる」
がしっくりきたかも
姿見えてる全職対応型スタン氷像専門パニカスとどう違うのか運営に聞きたいです!
Posted by 抹茶白玉 at 2009年02月18日 00:01
おぷさんのブログですが、すいません。
抹茶さんのコメントで激しく吹き出しました。
ぼくのラブレがー。
Posted by Nayuta at 2009年02月18日 00:21
>総合dmgのヘル Pw効率のヘビスマ 瞬間ダメージのフィニッシュ

あの,パニッシングストライク…><
Posted by nanasi at 2009年02月18日 10:26
>「味方と連携をする」では無く、「味方がいないと何も出来ない」
的確すぎてふいた
Posted by のえ at 2009年02月18日 11:42
>>なみぽぽ
HENTAIだー!
崖の方向わかってるときはいいけど方角さっぱりになったときはちょっと便利かもとおもた。
でもスキルスロットに入りきらないんですよねえええ

>>なゆたさん
お疲れ様!
自分も少しでもよくなるようにとアンケートいっぱい書いた!
テスト時間もうちょっと欲しかったよね
日数もだけど深夜2時ぐらいまでテスト鯖開放しててもらいたかった

>蝶のように食われ、刺したはいいけど自分も死ぬ
わらた 「ハチの一刺し」ですね!

>>しらたまさん
>蚊のように刺しGのように逃げる まったくその通りかもw

>>nanasiさん
あっ素で忘れていました
一撃必殺・・・ではないし、奇襲のパニ ってとこでしょうか

>>のえぴょ
<pos>劣勢です! フェンサー以外の援軍求む!
Posted by おぷぷん at 2009年02月18日 21:33
ね、こんなもんだよね。・x・
フィニッシュあってなんぼなのだ。
Posted by Colin at 2009年02月19日 22:51
レポート記事乙です!

>>間違ってもフェンサーは「体を張って」助けちゃいけない
>>先にクイックで逃げていきます

なんか想像したら笑えてしまいました^w^
おぷぷんさんのクランブルを横目にさっさと逃げていくフェンサー→( ^ω^)ノシ
Posted by senka at 2009年02月20日 00:10
>>こりん
フィニッシュ以外ももう少し使えるようにしてもらいたいけど
基本的に両手とタイプがかぶってるから難しいんだよなぁ

>>senkaさん
実装されたらよく見る光景になりそうだから困る><
Posted by おぷぷん at 2009年02月20日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

