2007年04月16日

臨時メンテナンス

アップデート後恒例の臨時メンテンナス

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=340

20:30〜22:00

■フルスクリーンでプレイする際、正常に画面の切り替えが行えない不具合

■数字入力を行う際、全角数字での入力が行えない不具合



とありますが・・・

実際にアップデート後にユーザー側で確認できているバグは多く


■クリのトレードが全角入力になってる(毎回手動で切り替え)
■アイテム購入時の数字入力が全角入力になってる(同上)
■エンターキーを2回押さないと反応しない事が多数(戦争中悲惨)
■文字入力中のキーの反応が重い
■全角半角の切り替えがおかしくなった(ATOK:Alt+半角/全角)
■ATOKが使えなくなった1(文字変換が異常に重くなる症状)
■ATOKが使えなくなった2(全角のままだとキャラ移動が不可能に)
■マクロを使おうとしてF5を押したらIMEパッドが出た(IMEの設定で回避可能)
■ターゲット魔法陣が急にチカチカ点滅するようになった

(公式BBSのスレから転載)


特に2回エンター押さないとチャット入力モードにならないのとか
ATOKユーザーはゲームすらままならないとか色々面倒な不具合が多いです

IMEパッドはIMEのプロパティからF5で出なくなるように設定出来るはずなので
IMEパッド出る人はバグ関係無く設定しておくといいかもしれませんね




ついでに動作環境変更のお話

http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=338&page=0

■Microsoft Windows 2000/XP
<必要環境>
・CPU Pentium4 1.3GHz以上 ⇒ Pentium4 2.0GHz以上
・メモリ 512MB以上 ⇒ 1GB以上

<推奨環境>
・CPU Pentium4 2.0GHz以上 ⇒ Pentium4 3.0GHz以上
・メモリ 1GB以上 ⇒ 2GB以上



なんというか一気に上がりましたねぇ
以前の必要スペック、推奨スペックが共に低かったのかもしれませんが。

この水準だと多くの人が必要スペック以下という事になりそうです
推奨スペック満たしてる人なんて一部じゃないでしょうか



それではおやすみなさい
posted by おぷん at 20:04| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IMEパッド関連の身内PCの暫定対応をさせられて大変でした。うちが症状が出るからフルスクリーンで遊ぶなと言っといたのにフルスクリーンで……(>_<)
そのせいでアイテム画面が開けなくてゲッター33や補償で貰ったアップアイテムを使い損ねたそうで。ちーん。

うちも、なにか文字入力になると移動関係のキーやポケットのキー、アイテム/コンフィグ画面を直接起動した時のキー操作が日本語入力未確定状態で表示されて大変……

もう直ったみたいですがー


「見た目倒し」
http://opupu.seesaa.net/article/38420473.html
の記事で扱われた不具合はまだ直してないみたいです。
一度詠唱状態にして再度詠唱をしてその詠唱の途中で詠唱アイコンの真下にあるBC大の魔法を連打してると再現したり。


推奨スペックが本当に凄い事に。
うちのはRAMが1GBでビデオカードがGeForce6600で回線がADSL12M(実際は5Mbpsくらい)の部分が推奨に足りないかも。
身内のはまだ足りてないけど……
Posted by (ち) at 2007年04月17日 03:06
身内の対応お疲れ様です。
本はその時使えなかったのは残念ですが、次の戦争があるはず・・・!

いやしかし今回のチャット入力関連の不具合大変でしたねー
比較的すぐ直ってよかったです


以前の魔法不発バグ、そういえば忘れてました
こちらでも実験した所、思いっきりPOW減らない不発弾出ますね・・・
既に運営側は把握してるみたいなので対応待ちかなぁ


要求スペック引き上げでこちらも前までは推奨スペックの少し下ぐらいだったのが
今では必要スペックギリギリでございます

今までと動作が変わるわけではないけど
これじゃ重くて当然ですね・・・
Posted by おぷぷん at 2007年04月17日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

