無事第2回崖登り講習会終了致しました。

お集まり頂いた皆様本当にお疲れ様でした!

急遽手伝って頂くような形になったアージェンタインさん、ルシファ~さん ありがとうございました


色々あって開始を10分遅らせて、終了は0時ジャスト。

ポイントがV字より少ないとはいえ、1時間50分。

もう少しポイント絞って時間短縮したほうがいいんだろうか?


そして講習会終了後はラインレイ渓谷に宣戦布告。

20人程講習会から続けて参加してくださいました。

最初は南東を少し押していたものの、

時間が経つにつれいつもの[E:3]坂でジリ貧パターンへ。

この時崖登り講習会メンツで[E:2]や[E:3]の崖から奇襲。

しかし登れる人が少ない現状、うまくまとまっていかないとフルボッコ。

それでも何回か奇襲と呼べるような状況にはなってたのがよかったですかね

結局戦争はかなりの領域差で負けました。残念。


さて今回も次回開催に向けて色々と。

前回もそうでしたが、「踏み切り」「引っかかり」「着地点」ポイントに目印となる人が居ると大幅に説明しやすくなりました。

講習会では画像なんかを使って説明出来ないので。

一応今回試験的に手伝い募集かけてみてましたが中々難しい。

かといってこちらから声をかけるのは束縛してしまうようなものだし避けたい所。

案としてはダメ元で開催前から一通り手伝ってくれる方の募集を続けるか

先に登れた方の中から手伝ってくれる方を各崖で募集するか。

次回開催までに考えておきます

また、今回参加した方の中で上記以外にも何かご意見等ある方がいれば言って頂けると次回の参考になります。


そして今回はちょっと開催のタイミングが悪かったですかね

GWはともかく、Exp1.5倍と他の講習会2つとかぶってました。

ただ講習会が多い事は非常にいい傾向だと思います。

勢いで始めた崖登り講習会も出来る限り定期的に開催したいですね

次からは恥ずかしいけどゲーム内でも宣伝してみますか

次回は2週間後ぐらいに水源マップ(クローディア等)を予定しています。

詳細はまた後日。


それでは以下SSと動画で講習会様子をお送り致します