2007年05月14日

いんたびう

かなり出遅れた感はありますが。

『ファンタジーアース ゼロ』インタビュー

http://www.mwdog.com/play/fe/archives.php?k=1150&PHPSESSID=257077bf9cbab957ab3c65693b552dc0#title

中々読んでて面白いので元のDOG様の記事をご覧になるのをオススメします。

Ast:そういった部分で、テストサーバーの開放が今後いかされてきそうですね。では、魅力的なオーブアイテムが増えるなか、リングを使用する用途が減ったように思えますが、改善策を考えていますか?

鈴木: 確かにリングの使い道が少ないので、今後はリングを大量に消費して購入できる新デザインの装備品を追加する予定です。

前島: ほかには、カジノでリングを消費して遊べる施設を用意するなどして、ゴールド、リング、オーブ、それぞれの通貨に意味を持たせたいと考えています。


どうやらカジノはゴールドではなく、リング消費みたいですね。
今でさえリングカツカツなのに厳しくなりそう!


Ast:今後のアップデートで追加される新要素について、まずは5月の内容をお聞かせください。

鈴木: 5月のアップデートで大きな要素としては、称号とランク、部隊服2、訓練所の実装と、テストサーバーの解放を予定しています。まずは称号ですが、戦争で特定の条件を満たすと獲得でき、種類も豊富に用意しています。

Ast:以前のインタビューでも話題になりましたが、例えば、クリスタルをたくさん採取することでクリ掘り名人の称号を獲得できる、といった具合ですね。

鈴木: そうですね。一定のランク以上である条件を満たすと獲得できる称号もあります。また、自分の好きな称号でいられるように、特定のNPCに話しかけることで、称号を固定できます。ランクに関しては、戦争で勝利することで上昇することぐらいしか、現段階では発表できません。部隊服2は、すでに完成しており、現在は入手方法や性能の最終調整に入っています。

木崎: 訓練場は、自国のプレイヤー同士で戦争を楽しめる場所で、各国の首都に設置します。基本的なルールは通常の戦争を踏襲していますが、参加人数の変更など一部のルールをプレイヤーが設定できます。また、戦闘後に低レベルのキャラクターは経験値をもらえるほか、訓練所専用に新しいマップも作っています。


5月中に訓練場や部隊服2が実装されるみたいで期待。
訓練場と闘技場は別物みたいですね。
称号システムなんかも現在のはスコア依存だし面白いんじゃないでしょうか


Ast:それでは、6月以降のアップデート内容についてお聞かせください。

鈴木: 6月末にカジノ島を実装する予定です。また、これまでカジノ島と呼んでいましたが、正式名称がヴィネル島に決定しました。街の各地にNPCが配置されており、アイテムや装備品の購入もできますよ。もちろん、ヴィネル島にしかない施設、カジノと闘技場は公開用テストサーバーに実装して、ユーザーさんに体験してもらう予定です。

木崎: 闘技場は、通常の戦争とは異なるルールで遊べます。闘技場用にも新しいマップを作っていますよ。


カジノと闘技場は6月に実装予定みたいでこちらも期待。


Ast:それでは、ユーザーさんがもっとも注目している上位クラスについてお聞かせください。

鈴木: はい。これまで上位クラスと呼んでいましたが、完全な新クラスという扱いになりました。というのも、上位クラスと言うと現状の3クラスを強化したクラス、といったイメージが強いと思います。そうではなく、戦場での役割や使用スキルが3クラスとはまったく異なることから、新クラスという位置づけに変更しました。

Ast:新クラスの種類やスキルなどの特徴をできる限り詳しく教えてください。

鈴木: 新クラスは、攻撃特化タイプ、罠を設置するタイプ、味方の補助を行うタイプの3タイプを想定しています。スキルに関しては、9割がまったく新しいものになり、一部、現状のスキルをおり交ぜる形になります。
まずは攻撃特化タイプですが、特定の攻撃スキルを連続で使うことで、特殊行動が可能です。これだけ聞くと強そうに思えますが、エンダーペインを使用できないため、敵から攻撃を受けると特殊行動が失敗するといった、弱点もあります。罠を設置するタイプは、戦場にワナをしかけることで、前線のコントロールを行えるような役割を想定しています。味方の補助を行うタイプは一定時間、自分の周囲にいる仲間の能力を強化したり、周囲の敵を弱体化することができます。ただし、効果時間が非常に短いため、前線で戦っている仲間と行動をともにする必要があります。また、防御力は非常に低く、やられやすいです。


Ast:味方の補助を行うタイプは、HPを回復できるスキルを使用できますか?

前島: HPを回復するスキルは用意しない予定です。また、新クラスの実装と同時に、既存の3クラスにも新しいスキルを追加します。新クラスを含む全6クラスは、それぞれ戦闘スタイルが異なるため、既存の3クラスを引き続き使う人も多いと思います。そういった人たちに楽しんでもらえるように、3クラスにも新スキルを追加します。


上位クラスではなくて、完全に新クラスとして実装するみたいですね。
バランスが難しくなりそうですが補助や罠タイプが面白そう
同時にクラスチェンジシステムなんかも考えてるみたいですが、
それはどうなんだろう・・・いらない気が・・・確かに楽ですけどね。
年内実装とのことで気長に待ちましょう。
posted by おぷん at 20:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
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