2007年06月12日

崖登りテクニック2

座りジャンプに続く崖登りテクニック。

アージェンタインさんから教えて頂きました。

今のところ特に名称もないので「Sキー1回押し」とでもしておきます。

引っかかりが必要な崖登りで、1回目の引っかかり位置に引っかかる為のジャンプ。
崖登りをした事がある人なら分かると思いますが、
これは何度もジャンプして体でジャンプ距離を覚えないと難しいです。

そしてこれを解決するテクニック?が「Sキー1回押し」

V字の[H:5]の崖を使って説明すると・・・


H4-4-1.JPG


まず1回目に引っかかる場所の下の崖にピッタリはりつきます。
あとはそのままSキーを1回だけポンと押して崖に対して平行に下がるだけです。


H4-4-2.JPG

そしてSキーを1回だけ押して下がった位置(緑ライン)から、崖の引っかかりポイント(赤サークル)へ向かってジャンプすると
丁度上手い具合に引っかかりポイントへ引っかかれます。

これが「Sキー1回押し」のテクニックです。


Sキー1回押しを使用した崖登り動画も置いておきます。

http://opupu.up.seesaa.net/image/S-key1.wmv


このテクニックは全部の崖で使えるわけではありませんが
V字マップで試した所、使える場所はわりと多いです。
今度全部の崖を調べなおしてこのテクニックが使用可能かどうか各登り方詳細に付け加えたいと思います。

動画のように「Sキー1回押し」と「座りジャンプ」を合わせればよっぽどの事がない限り失敗しなくなるので、崖登りをする人は是非覚えて使いましょう。
また、崖登りが苦手だった人もこれらのテクニックを使えば確実に登れるようになります。
posted by おぷん at 20:18| Comment(0) | 崖登り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。