2007年07月07日

3色サラ

今更だけどばりばり主観入りまくりな3色サラスキル考察



ライトニング
消費Pow18 攻撃力160
射程はランス等の中級魔法とほぼ同等か少し短い。
言わずと知れた初級ながら頼れるスキル。
素の状態で削りに使うのもありだし、キル取りにはもっぱらこのスキル。
他にもランス→ライトで使ったりして主砲にはなりませんが使用頻度は一番高いかも。

サンダーボルト
消費Pow33 攻撃力130 吹き飛ばし
射程はおそらくランス等よりも少し長い?
吹き飛ばし効果をいかに上手く操れるかで神にも死神にも化けるスキル。
基本的には吹き飛ばし効果によって自衛や味方を救出するスキルと思われていて、
実際にそういう使い方をする事も多いですが
サンボルの真価は逃げる敵を手前に吹き飛ばして味方が追いついてBOX。
またはライトニングで届かない微妙な距離のキル取りにあります。
前者はもしも手前に吹き飛ばせなくても当てて転倒さえさせれば
持ち前の転倒時間によってほとんどの場合味方が追いつけます。
後者の使い方も一見あまり無さそうですが、
ライトでは届かずサンボルでは届く距離に瀕死の敵というケースが意外とあるものです。
そんなわけで自分の中でお気に入りNo1スキル。
お気に入りといっても氷スタンに使ったり連打するようなマネはしないのであしからず。

勝手に張っていいものかわからないけど
http://stage6.divx.com/Incense-Videos/video/1214886/Fantasy-Earth-Zero-ThunderBolt-Usage
インセンス氏のサンボルの使い方動画

ライトニングスピア
消費Pow32 攻撃力240 貫通
射程はランスとジャベと同等?自分的には気持ち長い気がします。
同じ中級魔法のランスと比べるとDoTも無く見劣りしがちですが、
素の攻撃力が一番高くて中級魔法の中で瞬間攻撃力は最高を誇ります。
また、貫通効果のおかげでラグヒットでの判定消滅が無いため当てやすいです。
自分か他の人がランス等でDoTを入れた後はDoTは重複しないのでスピアを入れた方が敵に与えるダメージは高くなります。
アップデートによる判定強化で貫通効果が発揮される場面が多くなり
少し狙って撃てば2人〜3人巻き込める場合が多いです。

ファイア
消費Pow18 攻撃力140 DoT30*3
射程は通常攻撃より長くランス等の中級魔法より短い。
片手等に低燃費でDoTdmgを入れられますが自分は使ってません。

ファイアランス
消費Pow32 攻撃力220 DoT36*3
射程はライトニングとほぼ同じか少し長い。
3色サラの主砲であるとも言えます。
ほぼ最大射程から撃てばランスの硬直にライトが入るので出来れば狙いましょう。
素の状態だと少し難しいですが、凍結状態の敵にランス→ライトならほぼ確実。
それかPowが82以上あるならジャベ→ランス→ライトで大きく削れます。

アイスボルト
消費Pow18 攻撃力140 鈍足10秒
射程はファイアと同等。
射程が長くないので逃げる敵に鈍足を入れるのには向かないかも。
アイスボルトの鈍足からライトや他の魔法を入れれば当てやすいと聞きますが
自分は何故か逆に命中率が落ちるのであまり使っていません。
逃げる時に凍結耐性が既についてるウォリにいれるぐらいでしょうか。

アイスジャベリン
消費Pow32 攻撃力200 Root8秒
射程はランスと同等。
各コンボの基点でありRootが非常に強い。
基本的にはジャベ→(味方の追撃が無さそうなら)ランスと繋げるのがベスト。
これだけでDoT込みで250〜400程削れます。
Powに余裕があるならランスの後にライトが距離しだいでほぼ確定で入る。
また、Root効果によって当てられれば自衛にも使えます。
ウェイブなんかを使うよりジャベならその後BOX出来たりするのでよっぽどいいです。

フリージングウェイブ
消費Pow34 攻撃力100 吹き飛ばし 鈍足10秒
自己中心球状中範囲攻撃で射程はそれなりに長い。
発動ディレイが恐ろしく早いので緊急回避には持ってこいのスキル。
ただし吹き飛ばし効果が味方にとっては邪魔になるケースが多いので
味方が周囲に居なくて本当に緊急時に使うぐらいがベスト。
そして自分的にはウェイブの必要性をあまり感じないのでバッサリ切り捨て推奨。
代わりにサンボルを取った方がいろいろな場面で使えると思います。
稀にウェイブでなければ切り抜けられない場面もありますが、
それを差し引いてもサンボルの方が便利だと思います。


以上3色サラ視点からのスキル考察でした。
他の型だとまた違った考えになるかもしれませんね。
posted by おぷん at 19:49| Comment(0) | 考察 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

