2007年08月05日

崖登り97

渦巻きマップ崖登り1

A4-10-8.JPG

A4-10-1.JPG

■通常の登り方
■滞空スキルを利用した登り方(推奨)
■ハイドを利用した登り方(推奨)
■アイテムを利用した登り方(推奨)


testttt様 情報感謝。


通常の登り方

A4-10-1.JPG

崖の全体像です。
まずは三角の青ゾーン部分へジャンプして乗ります。

A4-10-2.JPG

青ゾーンの右側からは登れないので左側からジャンプして登ります。
黄色ラインが歩いて進める限界点ですが、ラインを引いた場所以外にも歩きにくい場所なんかがあります。

A4-10-3.JPG

青ゾーンへ乗ったら、三角の青ゾーン部分の崖と一番離れている頂点ギリギリへ向かって歩いて移動します。
普通に移動するとかなりの確率で落ちてしまうので、
BackSpaceキーを押して移動を強制キャンセルさせながらちょっとずつ進むといいです。
ここがかなりシビアで慣れ・・・ても難しいかも。

A4-10-4.JPG

このように三角の青ゾーンの頂点ギリギリまで移動出来たら、
崖の赤サークル辺り目掛けてジャンプします。

A4-10-5.JPG

上手くいくとこんな感じに引っかかれます。
引っかかれない場合はジャンプする位置が頂点ギリギリでなかった可能性が高いです。

A4-10-6.JPG

崖に引っかかれたら視点を右に回します。
そして緑ゾーンへ向かってジャンプ

A4-10-7.JPG

上手く緑ゾーンに着地出来たらあとは歩いて上がりましょう。
左側の赤ゾーンは滑るので注意。


640x480サイズ版
http://opupu.up.seesaa.net/image/A4-10.wmv

ここは防衛側が使うと絶好の奇襲ポイントになりそうです。
攻め側も逃走ルートに使えなくはありませんがちょっと厳しいかも。
ちなみに通常の登り方では成功率がシビアなので、
滞空スキル利用かアイテム利用の登り方をオススメします。




滞空スキルを利用した登り方

A4-10-1.JPG

まずは通常の登り方と同じように青ゾーンに乗ります。

A4-11-1.JPG

青ゾーンに乗ったら、崖にピッタリ密着します。
位置としては画像だと違いますが水色ゾーンの中央より右側がベスト。
そして崖に密着したまま崖に向かって滞空スキルを使用します。
滞空スキル=ベヒモステイル ドラゴンテイル アーススタンプ
(ドラゴンテイルとアーススタンプは未検証)

そうすると1回使うごとにちょっとずつ崖を登れます。
ちなみに引っかかれる位置は水色ゾーンの中だけです。

A4-11-2.JPG

ベヒモステイルの場合は大体2回〜3回使うとこのあたりまで登れます。
登り過ぎると滑り落ちてしまうので注意。

A4-11-3.JPG

あとは通常の登り方と同じように視点を右に回して、
緑ゾーンへ向かってジャンプして一番上まで登ります。


640x480サイズ版
http://opupu.up.seesaa.net/image/A4-11.wmv

ウォリアー限定になりますが非常に登りやすいです。
登る際にスキルを使うのでPowを消費してしまいますが、
崖に引っかかった状態で少し座ればすぐ回復すると思います。




ハイドを利用した登り方

A4-10-1.JPG

まずは通常の登り方と同じように青ゾーンに乗ります。

A4-13-1.JPG

青ゾーン
に乗ったら、崖の右側のほうに密着します。
そしてハイドを使用してから崖の赤サークルあたりへ向かってジャンプ

A4-13-2.JPG

そうするとこんな具合に引っかかれます。

A4-13-3.JPG

あとはハイドを解除してから緑ゾーンへ向かってジャンプして一番上まで登りましょう。


640x480サイズ版
http://opupu.up.seesaa.net/image/A4-13.wmv

引っかかるためのジャンプをハイドジャンプで行う登り方です。
引っかかるのは簡単なんですが、1回1回ハイドしたり解除したりするので
ちょっと面倒な登り方かもしれません。




アイテムを利用した登り方

A4-10-1.JPG

まずは通常の登り方と同じように青ゾーンに乗ります。

A4-12-1.JPG

青ゾーンに乗ったら、まずは崖の方を向きます。
そして水色ゾーンの中央より右側の上に向かってジャンプ
普通のジャンプなので水色ゾーンより上へ飛んで、引っかかれずにズルズル滑り落ちるんですが
大体水色ゾーンぐらいの高さまで滑り落ちた所でなんでもいいのでアイテムを使用。
そうするとアイテム硬直で強制的に滑りがとまって、
アイテム硬直が解けた後も普通に水色ゾーンに引っかかり続ける事が出来ます。

A4-13-2.JPG

大体こんな具合に滑り落ちるのが止まればOKです。

A4-11-3.JPG

あとは通常の登り方と同じように視点を右に回して、
緑ゾーンへ向かってジャンプして一番上まで登ります。


640x480サイズ版
http://opupu.up.seesaa.net/image/A4-12.wmv

アイテムコストがかかってしまいますが、
通常のアイテム崖登りとは違ってほぼ確実に1回でいけるので一番実用的かと思います
このために香草や肉片を用意してもいいですがパンでも充分。
posted by おぷん at 10:44| Comment(5) | 崖登り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
|-')やふ〜崖のぼらーのShelyです。

通常の登り方でバックスペースじゃなくても上れますよ〜。
一段目の▽の場所に上ったら左側で正面ジャンプ!右にすてっぽ!c⌒っ.д.)っ

タイミングは崖にジャンプしてちょっと滑ってるくらいがベストだと思います。
頂点でステップするとすごい右に飛んじゃうので。。。
ステップで2回目の引っかかり場所にわりと
簡単に引っかかれるのでお試しあれ〜c⌒っ.д.)っ
Posted by Shely at 2007年08月28日 19:35
いつも参考にさせてもらってます。
スキル使用登りですが、スタンプでも登れましたので、一応報告。
成功率高いのでここは便利そうですね。
Posted by にょろ at 2007年08月29日 05:04
>>しぇりーさん
yahooooo
ステッポ利用は思いつかなかった/(^o^)\
今度試してみまうす 情報感謝!

>>にょろさん
情報ありがとうございますー
未だにスタンプは試してなかったので助かります
Posted by おぷぷん at 2007年08月29日 23:46
ステップで登れるようになりました。
ありがとうございます!
Posted by myv at 2010年03月06日 21:22
ハイドを使用しての上り方は仕様が変更されているので現在は不可能っぽい
かわりにヴァイパーを使用しての滞空スキルを利用した登り方が可能です

ヴァイパーで引っかかる目印として
滞空スキルを利用した登り方の2枚目の画像にある
水色ゾーンの上の線にかかる茶色い壷のような模様めがけて飛ぶと
上手い具合に引っかかると思います

あとは緑のゾーンめがけジャンプして上る事が可能です
Posted by at 2010年04月13日 16:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

