先日首都でいつものようにキマ配布前でのんびりしていると、突然なみぽさんからTellが!
どうも話を聞いてると、アップデート後からしゃがみジャンプがおかしいとの事。

そんなわけで実際に試してみると



しゃがみジャンプの着地後に半歩ほどジャンプした方向へ強制的に歩いてしまう。

これ地味なようで崖登りでは結構痛手です。
崖によってはしゃがみジャンプが使えなくなる修正・・・
なみぽさん曰く位置ずれ補正じゃね?ってことで決着。

キー入力タイミングや着地場所の地形によっては半歩移動をしない場合もあるんですがー

今現在の対応策としては二つ。

しゃがみジャンプを使わないで普通に移動+ジャンプ同時押し
しゃがみジャンプを使わなければ着地後の半歩移動もありません。
しゃがみジャンプが無かった時代は普通でしたが、やはり確実性に欠けるのが難点。

そしてもう一つ

着地時に何らかの行動で半歩移動を強制キャンセル
着地時にアイテム使用かスキル使用を行うと、
着地後の半歩移動が強制的にキャンセルされます。
しかしアイテムとスキル使用はコストやPowが勿体無いので実用的ではありません。

そこでオススメなのがジャンプ中にBackSpaceキーを押してフィールドアウト窓を出す方法



フィールドアウト窓が出ている間は移動が出来なくなるので強制的に半歩移動もキャンセルされます
着地後に一瞬「プルッ」って動きますが問題ないはず。
恐らく現状で半歩移動を解消するのは、この方法が一番実用的だと思います。

なみぽさん情報感謝!