2008年03月12日

できる!左右ステップ崖登り

最近普通の崖登りでは登れないポイントを
左右に連続でステップして登る方法の崖登りを載せていってます。

この登り方を「左右ステップ登り」または「忍者登り」と勝手に命名。
ここではそのコツなどを教えたいと思います。

まずは、左右ステップ登りのメカニズムを知りましょう。

ステップは地面を蹴ってから着地するまでの間、少しだけ空中に跳びます。
これは崖登りをしてなくてもステップを使ったことがある人なら誰でも知ってますね。
左右ステップ登りとは、このステップ使用時に僅かながらも上に跳ぶ事利用して

sayuu1.jpg

こんな感じに登っていくわけです。

しかし、ただ左右にステップしてれば登れるわけではなく
ステップの度に視点を回してステップ角度を変えてやる必要があります。

右にステップする時は崖に対して視点を左に
左にステップする時は崖に対して視点を右に

視点変更角度は登る崖にもよりますが、大体10度とかそんなものです。
視点を回しすぎるとステップ角度がきつくなってステップ出来ずに滑り落ちます。
かといって視点を回さないとただ横にステップするだけで崖から吹っ飛んでしまいます。
ちょっと文章では伝わりにくいかもしれません。

そして左右ステップ登りをなるべく成功させるコツは

気持ち少し遅めにステップを入力する
 早く入力しすぎるとステップ出来ずにに滑り落ちてしまいます。
 ステップ入力が少し遅れて少しだけ滑り落ちたとしても
 ステップが続けられさえすればいつかは登れます。

ステップは無闇に連打しない
 無闇に連打するとステップのタイミングがズレて登り難くなってしまうので
 タタンと2回だけ素早く叩くようにするといいです。

左右ステップ登りについて少し分かっていただけたでしょうか?

それでは実際に左右ステップ登りをやってみましょう。
左右ステップ登りをまったくやった事が無い人はまずこの崖から。

V字[D:6]
http://opupu.seesaa.net/article/58208137.html

左右ステップ登りの入門ポイントです。
ここを登れるようになったら、少しだけ難しいところに挑戦してみましょう。

V字[G:3]
http://opupu.seesaa.net/article/62315557.html
ゴブフォ[E:6]
http://opupu.seesaa.net/article/86773388.html

デスパの崖はともかく、ゴブフォのポイントはマスターすればかなり便利です。

この2つの崖が登れたら、だいぶ左右ステップ登りに慣れてきたと言ってもいいです。
自分自身でも こんなの簡単だお! って思えるようになってきたら

乙字[G:4]
http://opupu.seesaa.net/article/86907474.html
V字[F:7]
http://opupu.seesaa.net/article/88422511.html

この辺りの難しい左右ステップのポイントに挑戦してみましょう。
これらの崖が登れるようになったらあなたも一流の忍者です!
posted by おぷん at 23:59| Comment(12) | 崖登り | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
忍者になんかなれなくてもいいですもう・・
Posted by オベ麗 at 2008年03月13日 04:11
昨日言ってた崖 何度か成功したよ!

実用にはまだまだ遠い・・・
Posted by ぬうぬ at 2008年03月13日 08:45
忍者登りが出来ればおぷぷんが課金装備買ってくれるって聞きました^−^
Posted by のえ at 2008年03月13日 11:07
>>麗子さん
忍者楽しいよ忍者

>>ぬうぬ
おお、あれから練習したのねw
1回でも登れればコツもなんとなくわかるだろうし、自信にも繋がる・・・はず!

>>のえぽ
できたらね!できたら!
もし出来たら課金装備でもゴールドコインでもなんでも買ってあげよう!

あ、うそやっぱりリング装備ぐらい・・・いやマダムシューズならいくらでもあげよう!

Posted by おぷぷん at 2008年03月14日 23:11
今度、B鯖へ崖のぼりの練習をしにいきたいとおもいます。

是非、お時間があるときに、左右ステップをおしえていただかけませか?
訓練場の10分間や、普通の戦場、また布告されてない場所で コソコソと特訓したのですが。。。。いまいちむずかしくてよくタイミングがわかりません、 ほんの少しのお時間でもよろしいので、もし、もし、もし、できるお時間がありましたら 是非お願いしたいです;;
Posted by 名まえきめてませぬ at 2009年03月19日 20:28
全然OKですよー
ただ、左右ステップはあまり言葉で説明出来るようなものではないので
実際に左右ステップを見て そこから何か掴みとってもらう という感じになると思います

夜〜深夜なら大体つないでますが戦争にいってる事も多いので
もし日時が大丈夫なら、自分が毎週日曜日22時〜23時に行っている崖登り講習会の後なんかにどうでしょうか
Posted by おぷぷん at 2009年03月19日 21:07
是非、是非、お願いします。
日曜日22時〜23時の崖のぼりにも是非参加させていただきます。
Posted by 名まえきめてませぬ at 2009年03月19日 21:16
お待ちしております
Posted by おぷぷん at 2009年03月21日 18:40
やっと全部ノボレター!
え?遅いって?
だって嬉しかったもの(´・ω・`)
Posted by 烏罪 at 2009年03月28日 18:09
おめでとうございます><
その調子で他の左右ステップ崖にも挑戦してみてくださいなー
Posted by おぷぷん at 2009年03月30日 02:23
こんにちは!
最近練習させて貰っているのですが…
先にこちらの左右ステップをマスターした方がいいのでしょうか?(´・ω・`)ムズーイ
Posted by かぼちゃ珈琲 at 2010年05月11日 05:53
左右ステップ登りは、あくまでも通常の崖登りでは登れないところを無理やり登るテクニックなので
まずは普通の崖登りをマスターしてからのほうがいいとおもうます
練習頑張ってください
Posted by おぷん at 2010年05月11日 18:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

